成城の地より九品仏に移転。メガネを真摯にお作りいたします。 一人一人のお客様との出会いが私たちの宝物です。営業時間11:00~19:00 TEL03-6809-8801(水曜定休)https://www.optimaison.com/
by optimaison 板垣光宣眼鏡店
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Opti maison
お知らせ
イベント
めがねの紹介
めがねで変身 in 成城
めがねで変身 in 九品仏
小物たち
プリコの部屋
九品仏商店街
今月の看板
季節のコラム
これは絶品!!
キッチンだより
スウィーツ
花と緑
九州うまかもん市
布良
マコモ復活Project !!
弟ブログ
姉ブログ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
フォロー中のブログ
『一日一畫』 日本画家池上紘子
弁護士谷直樹/医療事件の...
最新のコメント
Vous pouvez ..
by christian at 22:42
ちゃっかり紛れ込んで遊び..
by 白玉娘 at 00:33
子供たちに混じって私もも..
by ケロリン at 23:39
ケロリンさん、ありがとう..
by 白玉娘 at 00:19
すごく美味しそう&楽しそう!
by ケロリン at 19:51
イベントという響きだけで..
by 世田谷マンション at 08:57
イベント沢山で、頑張って..
by ハッピー at 14:41
福助さん、嬉しいコメント..
by optimaison at 22:44
こんばんわ福助です初めて..
by 福助 at 20:22
メガネ シュロン様、コメ..
by optimaison at 14:52
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
晩秋のぶどう畑より
at 2017-11-14 16:25
<おかげさまで3周年>
at 2017-11-01 11:15
ハロウィンパーティー♪
at 2017-10-30 11:52
<リンゴ到着!>
at 2017-10-28 15:35
<お知らせ>
at 2017-10-26 12:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
東京
ファッション
画像一覧

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっとティータイム 第2回 ~大きな転機~

9月最後の日-。
台風の雨風の音を聞きながら、記事を書いています。
大病をしてから早や10年以上の月日が流れ、今、その頃には想像もしていなかったような
素晴らしい毎日を過ごしています。

『THE EYES』の2回目の記事(今年の4月号)を掲載させていただきます。


072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif  


それは突然のことでした。
脳出血で倒れるまで、歌やダンスを習い(両方ともウルトラ下手でしたが)、楽しくおしゃべりする毎日を過ごしていました。

ある日、帰宅した後、世界が一変しました。
すべての動きが制限され、何をするにも困難な体となりました。
お風呂に入ること、トイレに行くことはもちろんのこと、着替えること、歩くこと、物を拾うこと、書くこと、食べること・・・、今まで当たり前に出来たことすべてが自分一人の力では困難になり、不便極まりない日々を送ることとなります。
「この先一体どうなってしまうんだろう?」と、健康な時の自分を思い、不安は募るばかりでした。

ただ、そのような不安の中にありながらも、入院生活は本当に恵まれていました。
毎日のようにどなたかが訪ねてくださり、様々な治療方法を教えてくださったり、楽しい企画をたててくださったり、これ以上できない位皆さん親切にしてくださいました。

沢山の方々の優しさをいただくなかで、実際に心身ともに支えてくれたのは、次女でした。
入院中一日も休むことなく病院に来てくれ、「ぷりちゃん、今日は何をしようか?」と明るく声をかけ続けてくれました。
彼女の優しさが、彼女の存在がなければ、今の私はないと思います。

院内では、みな辛い症状に暗くなりがち、いつ治るか分からない病に、表情も曇りがちになります。
私は、家族や友人からの溢れる優しさに支えられるなかで、少しずつ自分自身を客観的に見ることができるようになりました。
周りの患者さんの中には、自分よりさらに重い症状の方も多く、自分はまだまだ恵まれているのだと気付かされたのです。
このまま暗くなってはいられないと、皆さんで一緒に歌を歌ったり、おしゃべりをしたりして、入院生活を少しでも楽しむ工夫をするようになりました。

約半年の入院生活を終える頃には、ともに過ごした“仲間”ともいえる患者さんたちとの別れを惜しみながら、また新たな人生の一歩をスタートすることとなるのです。


季節の食コラム
4月は山菜の出盛りです。きゃらぶき、ふきの葉の佃煮など、素朴な、昔ながらの母の味が懐かしくなります。野草のたんぽぽ、よもぎなども食べ時です。すべて、ミネラル・ビタミンの宝庫と言われているので、つとめていただくようにしたいですね。
いろいろな野菜が出回ってきますので、ぬか床を作りぬか漬け作りをスタートするのも楽しいかもしれません。自家製のぬか漬けの味は格別です!きっと食卓に欠かせない一品になりますよ。


072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif  


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2012-09-30 22:40 | プリコの部屋 | Comments(0)

チョコレートシフォンケーキ  ☆★マイソングセミナー(1回目)★☆


今月19日に、第1回目の「マイソングセミナー」を開催しました♪
初回は、3名の生徒さんが参加してくださいました。
地下の静かで落ち着いた空間を会場として、まずはヴォイスヨガの先生によるレッスンから
スタート!

d0191211_16545212.jpg

1回目は、お一人お一人が歌にするテーマを決めて、それについて様々な角度から掘り下げていく、といった内容でした。


充実の2時間があっという間に過ぎ、ティータイムに・・・。

d0191211_1794488.jpg


初回のメニューは、チョコレートシフォンケーキでした。

山梨県勝沼へぶどう狩りに行かれたお客様よりいただいた、旬の甘くてジューシーなぶどう    2種と、ホイップ生クリーム&ブルーベリー、バニラアイスにミントの葉をあしらって、最後に  シュガーパウダーでお化粧すれば出来上がり!
その日はまだ蒸し暑かったので、ガラスのお皿で涼やかに・・・。

皆さんにとても喜んでいただき、幸せをかみしめたひと時でした。

d0191211_17101263.jpg



ところで、初回のメニューに選んだ、チョコレートシフォンケーキ、これは、最近何回も焼いていて、ほとんど失敗なく仕上げられるようになったので、マイ定番スウィーツになりつつある一品です。
材料もレシピもいたってシンプルですが、泡立てと最後の混ぜ方が出来上がりを大きく左右するのかな、と思います。

それにしても不思議です。
お菓子作りをしていると、少し材料や手順が変わるだけで、全く違うものが出来上がるんですからねぇ~。やっぱり楽しくってやめられません001.gif
ちなみに、シフォンケーキは、オーブンに入れた生地がぷわ~っと大きくしっかり膨らんでいく姿と、冷まして型抜きした時の美しい姿を見た時が、何ともいえない幸せを感じる瞬間です!

d0191211_17204014.jpg


016.gif 「マイソングセミナー」は、2回目からの参加も可能です。
   1回目については、別に日を設けてレッスンさせていただきます。
   ご興味のある方は、お気軽にお申し込みください。



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2012-09-21 17:27 | スウィーツ | Comments(0)

ご報告  P2P Project in Tokyo

9月7日(金)~9日(日)までの3日間、お店を臨時休業させていただき、チャリティイベント「P2P Project in Tokyo」へ参加してまいりました!

住宅街の中の素敵なギャラリーで開催された今回のイベント。
昨年の夏に引き続き、東京での開催は今回が2回目となりましたが、内容もよりパワーアップして、沢山のお客様をお迎えすることができました。

普段はそれぞれ専門の分野で活躍するプロフェッショナルたちが、このイベントを盛り上げるために集まり、楽しく美しいハーモニーを奏でます♪
次回は、来年1月、大阪で開催される予定です。
また新たな表情をお見せできることと思います。どうぞお楽しみに!


d0191211_1265229.jpg


d0191211_127396.jpg


d0191211_1282026.jpg


d0191211_1283966.jpg


d0191211_1285922.jpg

d0191211_129996.jpg


d0191211_1295119.jpg


d0191211_121084.jpg


d0191211_12103128.jpg

d0191211_12104274.jpg



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2012-09-13 12:15 | イベント | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

d0191211_22312193.jpg

                 9月7日(金)~9日(日)の3日間
                   チャリティイベント出展のため
                  臨時休業とさせていただきます。
           ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします040.gif
     061.gif詳しくは、8月23日の記事「P2P Project in Tokyo」をご覧くださいませ


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2012-09-05 22:40 | お知らせ | Comments(0)

おみや 【 涼の晴風ゼリー 】

d0191211_1851662.jpg

          まるで、水の中を金魚がすいすいと泳いでいるかのような・・・
           残暑をしばし忘れさせてくれる、五感で楽しむ“涼”です。



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2012-09-02 18:06 | これは絶品!! | Comments(0)

Fashion Show 3


                    イマチュアに恋してます



今年の夏から取り扱いをスタートしました、松江発のブランド immature(イマチュア)♪
ご紹介を始めるやいなや、男性にも女性にも大人気!!!

d0191211_1549084.jpg



                          イチマツ

めがねの素材でよく使われるアセテートの生地は、異なる色や模様を貼り合わせることで、
奥行きのある表情を生み出すことができます。
あまりにもステキだったので自分用にも新調しちゃいました(^^)

                          M-001-K
d0191211_15494753.jpg

d0191211_1550411.jpg

                                    M-003-K
d0191211_15502999.jpg
d0191211_15503454.jpg



                          キリン

                    横から、上から、後ろから・・・
       遊び心溢れるキリンの模様をちらりとのぞかせるニクイ演出に、脱帽です。
                     
                         M-001-K
d0191211_15504941.jpg
d0191211_15513256.jpg
d0191211_15513825.jpg



                           lami

                      今年春発表の新作!
                  何といっても、生地作りがすごい!
      通常とは全く違う貼り合わせ方法を採用することで、複雑な表情を作り出し、
                かける人の個性を美しく引き立ててくれます。

                        lami3-DM/PCL
d0191211_15514476.jpg



                       lami3-GCL/PCL
d0191211_155149100.jpg



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2012-09-01 16:43 | めがねで変身 in 成城 | Comments(0)