成城の住宅街にたたずむ隠れ家のようなめがねサロンです。めがねのご相談はもちろん、おしゃべりやお茶&スウィーツも楽しんでいただきたいと思っています。 一人一人のお客様との出会いが私たちの宝物です。
by optimaison 板垣光宣眼鏡店
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
Opti maison
お知らせ
イベント
めがねの紹介
めがねで変身 in 成城
めがねで変身 in 九品仏
小物たち
プリコの部屋
九品仏商店街
今月の看板
季節のコラム
これは絶品!!
キッチンだより
スウィーツ
花と緑
九州うまかもん市
布良
マコモ復活Project !!
弟ブログ
姉ブログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
フォロー中のブログ
『一日一畫』 日本画家池上紘子
弁護士谷直樹/医療事件の...
最新のコメント
Vous pouvez ..
by christian at 22:42
ちゃっかり紛れ込んで遊び..
by 白玉娘 at 00:33
子供たちに混じって私もも..
by ケロリン at 23:39
ケロリンさん、ありがとう..
by 白玉娘 at 00:19
すごく美味しそう&楽しそう!
by ケロリン at 19:51
イベントという響きだけで..
by 世田谷マンション at 08:57
イベント沢山で、頑張って..
by ハッピー at 14:41
福助さん、嬉しいコメント..
by optimaison at 22:44
こんばんわ福助です初めて..
by 福助 at 20:22
メガネ シュロン様、コメ..
by optimaison at 14:52
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ぐんぐん成長
at 2017-05-25 10:52
初節句
at 2017-05-09 17:09
ボーソレイユフェスティバル ..
at 2017-05-05 11:35
お休みのお知らせ
at 2017-05-03 06:32
〈フレデリックボーソレイ..
at 2017-05-02 12:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
東京
ファッション
画像一覧

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の花釉器たち展

             ここ数年おなじみになりました年に2回の陶器展
                  今年も4月17日(木)より1週間
                 緑蔭館ギャラリーにて開催されます
         060.gif19日(土)には投げ銭ライブもお楽しみいただけます!


               これまた恒例となりました期間限定カフェは
                 陶器展の期間中オープンいたします
            春限定のメニューをご用意してお待ちしております♪


d0191211_13431120.jpg
d0191211_1343295.jpg


北川 八郎(きたがわ はちろう) さん 056.gif056.gif056.gif

1970年代、カネボウ化粧品(株)の銀座本社に勤務中に会社の正義と社会の正義とのはざ間で苦悩。人として生きている意味を見失い迷いの森をさまよう。

答えを求めてカネボウを退社。インド放浪。
1985年に信州より九州阿蘇外輪山の小国郷に移住。

41歳の時、黒川温泉の平の台水源の森で41日間の断食(水のみ)。
43歳の時、46日間の水だけの断食に導かれ「人としての小さな光明を得た」。

宗教とは関係なく、今生、人を許し怒りを少なくし罪少なく生きる事、いつも人の善の為に祈る事を命題として与えられた。
競い合う事よりも領ち合いとやさしきエネルギーの中でつながり生きるよう導かれた。

平凡な一人として平和感と安らぎの内に自然の中で暮らしてゆく為に「三農七陶」の生活を送る。人々に「祈りを伝える者」として生きる事が残りの仕事と感じている。

1944年北九州市生まれ。小倉高校卒。阿蘇山中の南小国町にて満願寺窯を構え、トマト灰釉など自然灰釉の器を創って生きる。


056.gif公式サイト→『満願寺窯・北川八郎
展示会・講演会・楽心会等の日程、陶器・書籍の購入、食と健康の情報などを掲載


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-29 13:33 | イベント | Comments(0)

春のたより

        東京も桜が開花し、一気に春本番へと向かっている今日この頃です
              お店の周りの花たちもいっせいに開きはじめました


                           雪柳
d0191211_1651381.jpg

                           ビオラ
d0191211_1651822.jpg

                        クリスマスローズ
d0191211_1651310.jpg


                   み~んなカワイイ仲間たちです


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-27 16:51 | 花と緑 | Comments(0)

特選 乾燥青さ

                「九州うまかもん市」より最後のエントリーは
                        特選 乾燥青さ!!!
d0191211_1445626.jpg
d0191211_1451677.jpg


                天草の青さは美しい海で獲れた天然もの
                  丁寧に天日干しされ作られています


  ☆ 青さにはバランス良く栄養素が含まれています
     特に、食物繊維・カルシウム・カロチンなど長寿を生む大切な栄養素が豊富
     ミネラルがたっぷりで消化も良いので、胃の調子が悪い時や疲れた時にもピッタリ♪

  ☆ 一度開封したらジップロックや缶などの密閉容器に入れ替えるか
     冷蔵庫で保存して下さい
     長期保存(約1年間)の場合には冷凍保存がおすすめです
     万が一青さが変色してしまった場合には佃煮にしてお召し上がり下さい
      ※しょうゆ、みりんを加えて煮つめる

  ☆ 青さのおすすめレシピ♪
    (*^_^*)軽く水戻しし、水気を絞ってからお使い下さい
    味噌汁・お吸物…出来上がる寸前に、軽く水戻しした青さを入れひと煮立ち 
     ※煮すぎると色や香りが悪くなるのでご注意下さい
    サラダ・酢の物・ハンバーグ・卵焼き・茶碗蒸し・かき揚げ(衣に青さを混ぜて)


                    熊本県天草郡新和町産
                    1袋100g 1500円(税込)


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-25 14:06 | 九州うまかもん市 | Comments(0)

成城さくらフェスティバル 2014

                  先日“春一番”が吹きました
                  日に日に暖かくなってきましたね
                  春はすぐそこまでやってきています
d0191211_11563337.jpg


             今年も、成城さくらフェスティバルが開催されます♪
             私たちのお店もワゴンを出します
             是非遊びにいらしてください>^_^<

d0191211_1157680.jpg
d0191211_11581371.jpg

     (株)惠の木(けいのき)
     成城逸品市

     九州のうまかもんたちをはじめ、選りすぐりの逸品をご紹介いたします!

      ☆ 絶品ちりめんじゃこ (熊本県天草郡御所浦町産)
      ☆ ブランド卵 (福岡県糸島市産 雷山山麓板垣農場「てつやとのりこの玉子)
      ☆ 特選乾燥あおさ(熊本県天草郡新和町産)
      ☆ 天然塩 (熊本県天草市天草町大江産 「小さな海」)
      ☆ オーガニックコットン 布良(ふら)
      ☆ 万能スプレー プレミアムN(ナチュラル)
      ☆ めがねアクセサリー(グラスケース・グラスコード・お手入れグッズ・小物)

d0191211_11574633.jpg
d0191211_11584837.jpg


           当日会場にて、皆さまのお越しをお待ちしております072.gif


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-21 11:58 | イベント | Comments(0)

臨時休業のお知らせ 3月16日(日)

                 今朝の空は澄んだ美しい青色でした
d0191211_10514480.jpg


                    誠に勝手ではございますが
                       3月16日(日)は
                   臨時休業とさせていただきます
                    ご迷惑をおかけいたしますが
                  何卒ご了承いただければ幸いです



          朝のお散歩の際に珍しい椿をみかけました
          母に聞いたところ「仏飯」(ぶっぱん)という種類だそうです
          中心部分が仏さまに差し上げるお供えもののご飯に似ていることから
          このような名前がついたそうです
d0191211_10503446.jpg

              奥の可憐なピンク色の椿は「乙女」
              これからたくさんの花たちと出会えるのが楽しみです♪
d0191211_10504379.jpg



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村 
[PR]
by optimaison | 2014-03-15 10:51 | お知らせ | Comments(0)

堀口さんのコーヒーセミナー MessageCard

堀口さんのコーヒーセミナーにご参加いただいた方々からの
堀口さんへのメッセージを一部ご紹介させていただきます☆

d0191211_21564860.jpg


063.gif
おいしい珈琲をありがとうございました!
「へぇ-」「なるほど」「そうなの」がたくさん体験できました。
早速明日の朝から「おいしい!」と言われる珈琲が入れられるように実践していきます!
楽しかったです!

063.gif
同じ豆、同じ水を使っても味が変わってしまうというのを体験できて面白かったです。
抽出方法に絶対的な正解がない、今まで根拠のないやり方でコーヒーを飲んでいた事に
気付けて良かったです。もしかすると残りの人生、ずい分違ってくるかもしれません。
ありがとうございました。

063.gif
良い会でした。
ゆっくりと美しい本物を頂くことは今の人々に大切なことと思います。
こういう企画が大切と思います。ありがとうございます。

063.gif
今日楽しかった!!おいしかった!!
やっぱり香りのある人生はすばらしい!
先生、本当にありがとうございました。
(通販でお豆買わせて下さい~!)

063.gif
今日は貴重な体験をさせて頂き感謝です。
97才になる父が昔からコーヒー通でいつも入れてくれていました。
これからは私がと思います。

063.gif
色々な要素が重なり合って、香りや味が生まれる事を、
自分で実践することによって知ることが出来たのが、とても嬉しかったです。
今度、今日教えていただいた入れ方を自分で復習して
毎日のコーヒータイムに取り入れていきます。
堀口さんのコーヒーや豆に対する考え方や取り組みを聞いた時、
そういう想いも自分の仕事とつながっているんだなと感じ、学習させていただきました。
今日は本当に学びの多い楽しい時間をありがとうございました。

063.gif
本日はありがとうございました。
1つの道を極めた達人の在り方に触れることができたのが何よりの収穫でした。
終着地点のない高みを目指して淡々と前に進んでいる様子を見習わせて頂きます。

063.gif
知らなかった新世界へ入った気分です。
勉強になりました。ありがとうございました。

063.gif
コーヒーは奥が深い!
40年コーヒーをいれて来てまだまだと思いました。

063.gif
堀口先生へ
大変有意義な楽しい時間を誠にありがとうございました。
もう堀口コーヒー以外のコーヒーを飲めなくなってしまいそうです!
また是非参加したいです。

d0191211_22173772.jpg



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-14 11:25 | イベント | Comments(0)

堀口さんのコーヒーセミナー 第3回

1人でも多くの方に
本物のコーヒー、美味しいコーヒーを伝えていきたいという
堀口さんのコーヒーに対する情熱により
今年も夢のようなセミナーを開催することができます!

早速、昨日の第3回目セミナーの様子をご報告いたします♪
d0191211_16395395.jpg
d0191211_16395988.jpg


        今回も会場は堀口さんのセミナーハウスを使用させていただきました
d0191211_16422089.jpg


            本日テイスティングする3種のコーヒー豆がスタンバイ
                    ケニア・コロンビア・ブラジル
d0191211_1643146.jpg


                    業務用の大きなコーヒーミル
d0191211_1643680.jpg


今回は、ペーパードリップの基本の抽出方法からはじまって
応用編として、抽出時間や抽出量をさまざまに変えた淹れ方にもトライしました!

d0191211_16432623.jpg
d0191211_16433323.jpg

d0191211_16525411.jpg

d0191211_16463147.jpg
d0191211_16465751.jpg


実習中の皆さんの表情は真剣そのもの
同じ条件でも淹れた人によって味が異なるのがコーヒーの面白いところ
それぞれの個性が出ますが、心を込めて丁寧に淹れた一杯はどれも特別な味でした☆

d0191211_1653262.jpg
d0191211_16533854.jpg


          恒例の集合写真
          コーヒーを通じて素敵な出会いの連鎖と笑顔の輪が広がり
          何とも幸せな気分です☆
d0191211_16441231.jpg



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-12 16:44 | イベント | Comments(0)

堀口さんのコーヒーセミナー 第2回

昨年の12月10日に開催しました
堀口さんのコーヒーセミナー第2回目の模様を
たっぷりのお写真とともにお届けいたします♪
d0191211_16234890.jpg


              今回からより多くの方にご参加いただけるように
                      堀口さんのご好意により
       成城2丁目のセミナーハウスを開放していただくことになりました\(~o~)/

d0191211_162557.jpg
d0191211_16251436.jpg


          今回の受講生は13名!
          コーヒー好きの方、カフェオープンを目指している方、など
          好奇心旺盛で意欲的な皆さんにお集まりいただきました☆

d0191211_162777.jpg
d0191211_16275957.jpg
d0191211_16281198.jpg

d0191211_16305049.jpg
d0191211_16305777.jpg
d0191211_1631276.jpg
d0191211_16313529.jpg
d0191211_16314277.jpg
d0191211_16331043.jpg
d0191211_16332029.jpg


          今回も最後に集合写真をパチリ☆
          皆さんと充実した楽しい時間を過ごすことができました♪
          お疲れさまでした(*^_^*)
d0191211_16355120.jpg



ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-11 16:35 | イベント | Comments(0)

お客様アルバム 9

               旅行などの外出時に素敵なめがねを身につけたい☆
               このようなご希望をいただき
               Jさまにはボーソレイユの人気モデル M162 より
               ツヤのあるえんじ色をお選びいただきました

               目立ちすぎない落ち着いた色合いは
               全体的なファッションを邪魔することなく
               それでいて静かな個性を光らせてくれます

d0191211_11205716.jpg


             これまで気になっていらしたレンズの厚みも
             サイドのデザインにより自然にカバーすることができ
             大変ご満足いただくことができました


d0191211_11211478.jpg
d0191211_11212243.jpg


はじけるような明るい笑顔が印象的なJさま
フレームを通して見せていただく表情もまた魅力にあふれていました


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-09 11:19 | めがねで変身 in 成城 | Comments(0)

バングル&リング

      SALE中の小物たちのなかから、バングルとリングのご紹介です☆
 

      めがねフレームの素材のひとつ、アセテートを使用して作られています
      独特のツヤと輝き、個性的で洗練されたカラーデザインをお楽しみいただけます♪
      お手元や指先を軽やかに彩る、これからの季節にぴったりのアイテムです

d0191211_15271723.jpg

d0191211_15272231.jpg
d0191211_15272892.jpg

                                (L) 8,200円→4,100円
                                (M) 4,800円→2,400円
                                (S) 3,700円→1,850円


d0191211_15273561.jpg
d0191211_1675293.jpg
d0191211_1675991.jpg

                                   4,500円→2,250円


ランキングに参加しています クリックをお願いいたします040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
[PR]
by optimaison | 2014-03-08 16:07 | 小物たち | Comments(0)